【2006_05_26(Fri)】 セリカ ST202 ~下がらない窓~ (後編)
セリカ修理日記続き・・(前編はこちら)




          前回部品が足りなく修理を断念したのですが、
                ようやく部品が入り、修理再開です!
celica007.jpg




これは届いた正常な部品です

 届いた部品を見て納得してしまいました。。

 こんな形だったんだぁ。ほんとうは。。


celica008.jpg


見る影もなくワイヤーが切れてます。繋がってないし!


celica009.jpg


というわけで・・・

またドアをばらして作業再開です!


celica010.jpg


余談ですが・・・

 車のドア開けたりする構造って意外と簡単で・・

 こんな二本の針金みたいので成り立ってます・・

 意外と単純。。

  なかなか見ることはないと思うので紹介させてもらいました~~


 余談パート2

celica011.jpg


車のパワーウィンドウの構造・・(この時代のトヨタ車)

はい、上の写真のようにレールをってスライドするものがあり、そこにガラスが固定されています!

 そのスライドするものをモーターで上下に引っ張ることによって窓ガラスが上下する仕組みなんです。

              意外とシンプル!!






本題に戻ります!




celica012.jpg


はい!ここでガラスをとめてるネジをはずしま~す!


そしたら~~

celica013.jpg


これが意外と面倒で、片手でガラスが落ちないように支えながら、ガラスを支えてるレールをはずしていきます!

半分知恵の輪状態になりながらはずします!
ガラスが結構重いので手が痛くなる(>_<)
 しかも写真を撮るという作業が加わってさらに辛かった




はずし終わったらさっきやったことを逆に行えば、見事にガラスの取り付けが終わります!

ドアの内張りを取り付ける前にガラスがきちんと動くか確認します!

 ガラスの高さ調整も忘れずに!

celica014.jpg


手でスイッチを持ちながら・・

 なんだか変な感覚です・・・

確認しておかないと二度手間になるので・・重要です!



確認が終わったら、


ドアの内装を取り付けて完了! とってもいい感じです!

celica015.jpg


スポンサーサイト




 ☆ブログランキング-応援クリックしていただけると励みになります。☆

 

Carlife - 車・ドライブ | Trackback:(3) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ワザと腕を密着させようと思って…スリスリとオジサマに擦り寄って行きました(照笑)そしたらオジサマがイヤホンしながら☆音楽を聴いているじゃありませんか(*´д`*)ハァハァ
【2006-05-26 Fri 20:38:40】 | 華絵
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑)
【2006-05-26 Fri 20:40:46】 | まや
あたしは宇宙人。地球の調査目的の為に派遣されたの。地球人の男なんか興味がないわ。え!?何!?一回でいいから試してみろって??
【2006-05-26 Fri 20:50:41】 | もなみ
ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。(^∇^)
PR
楽天ブックス



欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
リンク
RSSフィード